*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
少年たちin日生劇場 20100904 2部 感想。
おはようございます。二日続けて日生劇場に通った残念な大人です。今日は行きません(笑) っていうか、チケットがないので入れません←

初日の感想になかなかに間違いがありました。すいません(滝汗)

そして変更点多数な4日公演。書き出してみたら台詞の変更とか気づくものですね。
あと、ショータイム!!これちょっと変更著しい。特に最後の曲は書いててアレ?みたいな。


エビキスさんのつなぎの番号もメモったんですが記載するのを忘れたのでこの場で。
戸塚13、橋本17、河合23、五関51、塚田65
藤ヶ谷01、北山04、宮田14、玉森21、千賀も21になってるけどこれは間違いかも←すいません

いっぱい変わっていたので初日と重複している部分も盛り込んでみました。
早く安定しますように!!


力尽きてしまったのでコメントのお返事をもう少し延ばさせてください。本当にごめんなさい。
昨日、とってもコメントをいただいて大変うれしいです。ありがとうございました。

また、初日の感想は未完成のままです。これも今日中に完成予定です。ずれ込んでいてすいません。


では、また後ほど。


ACT1

1.オープニング
戸塚がセンター奥から日記を読む風にして登場。赤つなぎ。
 スノーマンから6人が登場。白装束。
 佐久間が残って、玉森橋本宮田もう一人が登場。
 はけると、千賀と河合で「悪しき力を持つ刀」を取り合って闘い。
 白装束隊が登場。
 しょーたくんは上手側から。
 下手で深澤と刀を交える。
 そして上手へ移動。
 下手へと走り、河合に切られて下手袖へとはける。
 戸塚が登場。
 刀を手にするが、上手~出てきた玉森に鉄砲で撃たれる。
 玉森「~ぜよ」って言ってたから、勝海舟?
 再度、白装束隊登場。
 宮舘が下手からバク宙。上手側で「そこの女、こんな夜更けにどこへ行く」とお薄で顔を隠した人に声をかける。
 宮舘「顔を見せてもらおうか」と刀を向ける。
 佐久間が助けに入り、宮舘にひと言(すいません。台詞覚えていません)
 そして宮舘 vs 佐久間 勝者は佐久間。
 女だと思ったのは北山(男設定)で「人はみかけによらないんだよ」と佐久間を切り捨てる。
 またしても白装束隊が。
 しょーたくんは上手から下手へと移動してはけていく。
 途中、センター奥にいることも。 
  
 北山 vs 藤ヶ谷 は、牛若丸 vs 弁慶を意識?
 客席から槍を持ったスノーマンが登場。
 2扉側が先頭から、真田 阿部 渡辺だったから、3扉側は野澤 岩本 深澤かな?
 舞台に上がると、下手から、真田 阿部 渡辺 深澤 岩本 野澤で後列に並ぶ。
 その後、下手から、野澤 岩本 深澤 渡辺 阿部 真田に場所移動。
 後ろに下がると、前へとつなぎを着たエビキスが出てくる。


2.昭和の少年たち
 赤つなぎチーム(A.B.C-Z)と青つなぎチーム(Kis-My-Ft2)登場。※以後、赤と青表記で。
 岩本宮舘(多分)に腕を拘束された北山藤ヶ谷が登場。これが入所(入院とは言わないよね)ってことなのかな?
 登場から争う2チーム。
 「ピピピピー」という笛の音と共に看守登場。ベレー帽で茶色(!?)の衣装、胸元には名字の名札あり。靴はブーツっぽい黒。ベレー帽はワインレッド。サナピーだけ衣装豪華。
 野澤がケンカをするなと仲裁に入る。ケンカをしてないと言い張る囚人。
 しょーたくんは最上手に出てきて、上手へとはける。
 野澤「明日からは地獄だ」 ←やっぱり入所したてなのかなぁ。 
 
 「俺たちは上等」
 上手から真田が「俺の刑務所では勝手は許さない」
 橋本に首謀者かと詰め寄り、刑罰棒で殴る。


3.それぞれの事情
 戸塚の日記内容から皆入所したての模様。
 タイヤのブランコが舞台下手にあり、河合に順番があるからと座らせてもらえない戸塚。
 戸塚は孤児で孤児院で育ち、親の顔を知らないのに、親を馬鹿にされて、馬鹿にした子を殴ったから少年院に。
 「僕に聞くのかい?」 歌:戸塚 ダンス:A.B.C-Z残りの4人
 舞台上手のベンチは塚ちゃんのベンチらしい。塚ちゃんの許可が下りず座らせてもらえない戸塚。

 塚田はこの少年院3回目の古株。今回の入院の原因はボロイちゃりを盗んで、それを見つけた警官を殴ったから。
 五関は父親を刺したから。
 橋本は藤ヶ谷に人生を狂わされたらしい。「俺の兄貴を殺したんだ」に河合「オマエ、一人っ子だろ?」が伏線に。
 河合は詐欺師

 塚田が古株らしく、この少年院について語り始めるとその熱弁中に下手へとはけてく他メンバー。
 塚田が皆がいないことに気づいて、はけていく。

 戸塚が日記を読みながら再登場。8月8日の日記。

 看守下手から、深澤 岩本 佐久間 宮舘 阿部 野澤 渡辺、手前に真田か宮舘と阿部の間に真田。
 最初のダンスの足あげだが、3回目のあげる角度が緩いしょーたくん。

 「Back to Back」スノーマン
 ダンスで腰を下ろすところがいまいちなしょーたくん。
 「ハッ!ハッ!」と言いながら移動。
 曲に合わせて「ラジャー!!」
 またもや「ハッ!ハッ!」と言いながら移動。後列で1列になり渡辺「ワン」から「セブン」まで一人ずつ言う。
 もう一度「ワン」から数えながら、床に倒れた状態のまま横に飛んでいくスノーマン。初っ端から体力使っています。

 センターに縦一列に移動。前から、佐久間 阿部 真田 宮舘 野澤 岩本 深澤 渡辺 エビキスが帽子で顔を隠して渡辺の後ろに。
 左右に広がっていって、スノーマンが前列に。
 横一列になっての足踏みの左右の足が揃わず、足が前後で足踏みをするしょーたくん。骨盤歪んでる?←黙れ
 はけるとき、少し多周り気味に下手から少しセンター側へと移動して、半円を描くように下手袖へと向かうしょーたくん。
 右手を胸の前に垂直に置いて、偉そうに大股気味に移動。


4.告白
 左右のスポットを操作しているのは多分スノーマン。誰かは未確認。
 藤ヶ谷がセンター上手から登場。
 北山が下手の舞台端に腰かけ、宮田は舞台奥上手側に。
 千賀は舞台奥下手側。

 戸塚が舞台センター奥側にて日記を読む。玉森に怒られた。玉森のドラムスティックを勝手に触ったから。玉森は今、自分を失っている、と。
 戸塚「聞いてみたいな、あいつのドラム」
 玉森がハードめな黒衣装にて下手から登場。
 病気の妹のためにサラ金に押し入って、そこにいた人を殴ったために少年院に入れられた玉森。
 玉森が人生は不公平だと訴えると、戸塚が反対意見を。
 玉森「バンドマンは人生の屑と言われた」
 戸塚がロックをすることを励まし、玉森が妹は16歳の誕生日を迎えられずに死ぬと言う。
 戸塚がお前のために生きろ的なことを言うと、玉森「生きろ。精一杯生きろ」
 
 「嗚呼思春期」 ドラム:玉森(下手) 歌:キスマイ残りの4人
  曲途中、歌詞に合わせて台詞。この台詞中に玉森のドラムは舞台センターへと移動。
  台詞順は、宮田→千賀→北山。台詞後に歌に戻る。


5.ロックバンド
 「嗚呼思春期」の歌終わりに紗幕が下りてきて、「わー!!」という歓声とペンライトを振る映像。
 ドラム&ボーカル:玉森 ギター:阿部(下手)佐久間(上手)
 演奏中、2扉から宮舘、3扉から岩本が警官役で客席登場。玉森を傷害の罪で逮捕。
 「おにーちゃぁーん」の声が入るが多分慎太郎(でも妹設定)
 佐久間が玉森を救おうと警官のもとに行こうとするが、阿部が必死で止める。 

 戸塚がA列3扉通路のお立ち台にて日記を読む。宮田の星座の話(沖縄でしか見られない星座がある)、塚田はどんな鍵でも開けられるという話(伏線2)
 

6.転落した少年
 ホンコンさんが下手から登場。
 スクリーンが香港!そしてホンコンさんがFENDIの財布を客に売りつける。15万円のところを1500円って。
 お客様が3つほしいと言ったらしく、ホンコンさんが「買いたい人はロビーに1500円置いていって」と言うが、「本当に置いていかれるとこのコーナーがなくなる。そうすると私の見せ場がなくなる」と訴えていました。
 香港ではダメということになり、スクリーンは日本は秋葉原の風景に。今日はゆっくり、じんわりと映像が変わるので焦るホンコンさん。

 上手から宮Tを着て秋葉スタイルな宮田登場。
 宮田に財布を売りつけようとするホンコンさん。
 宮田「ホンコンゲンテイノー」と中国人風に繰り返していました。
 ホンコン「宮田?」 宮田「河合?」とお互いを認知するふたり。
 宮田が財布を偽物と指摘。アドリブ連発。
 河合「それよりオマエ、大学どうした?」に家にお金がなかった。河合紹介の金融会社にぼったくられた的なことを言う。
 河合「宮田のかあちゃん、美人だよな」 宮田「似てるってよく言われる」
 似てる似てないで言いあい。
 ホンコンさん応援団(部下?)に岩本・渡辺。紫ノースリのチャイナっぽい長めの上着。腰に黒帯。黒ズボン。
 宮田側は、宮Tを着た阿部・宮舘。ジーンズに宮Tをin。
 「Just do it」(?) 「Dream Way」(?)
 ホンコンさん側に深澤・佐久間・野澤・真田も登場してダンス。
 「みやたー みやたー みやたったたー」と替え歌。
 しょーたくん、ダンスはまじめに。
 少し前に出て「おい、宮田、来いよ」と挑発するしょーたくん。
 「ローマーンースー」という掛け声のところが楽しそう。
 河合と宮田の周りを前傾で両手を後ろに肘を上げて鶴みたいにしてたたたーと移動するするのがめっちゃかわいい。
 舞台手前下手側から、宮舘真田 河合宮田 阿部渡辺 で二人ひと組でダンス。
 背中合わせで順番に持ちあげるとき、しょーたくん良い足の上がり具合。しょーたくんも頑張って阿部を持ち上げていました。 
 阿部とタイミングを合わせようと目と目でリズムと取りながら笑顔で楽しそうに手を合わせあっていてこれもきゃわ。

 このまま仲直りって感じに河合宮田が抱き合った、けれども二人とも逮捕(警官は出てこず)
 

7.千賀と五関
 父親がいる千賀と父親がいない五関が父親の存在の有無では幸せを計れない的な言い争いになり、ダンス対決。基本下手が千賀、上手が五関。


8.ブランコ
 戸塚が上手で歌「僕に聞くのかい?」
 宮田が星座の本を正座で読んでおり、夏の大三角形を戸塚に説明する。あ、星座だから正座なの!?←
 戸塚・石垣で歌。
 戸塚が下手に行くと、藤ヶ谷が食事中。戸塚のパンを取る藤ヶ谷。戸塚の汁物?(お椀)を取る藤ヶ谷。
 気を利かせてゼリーをそっと藤ヶ谷のトレイに置く戸塚。が、藤ヶ谷はゼリーが嫌いだった><
 藤ヶ谷に嫌いな食べ物を聞かれる戸塚。
 戸塚「牛乳かな」 藤ヶ谷「牛乳は身体に良いから飲めるようになれ」と言い、はけ際に戸塚に自分の分の牛乳を投げる。戸塚の食事は牛乳2パックとなった(笑)

 舞台上手には塚ちゃんのベンチ。
 塚田から今日は座っていいとばかりにベンチを叩くアピールを受ける戸塚。
 そこに橋本が表れて、「肩パンしようぜ」 し始める橋本と戸塚。
 「最初はグー」でパーを出して戸塚の肩をパンチする橋本。 2回目も同様。 3回目に戸塚が最初にパーを出すと「何パー出してるんだよ」とキレる橋本。
 橋本「いいや、行こうぜ」とベンチ裏に回って塚田に声をかける。この前に橋本が戸塚に自分の帽子をかぶせる(伏線3)
 塚田「橋本、肩パンやろうぜ」 橋本「却下」と言いながらはける。 


9.ランブル
 A列前の通路を1扉から玉森と千賀が掃除をしながら登場。
 舞台上(上手側)にいた戸塚に掃除を押し付ける二人。
 3人でA列前通路を下手へと移動。玉森千賀に「ちゃんと掃除しろよ」と言われる戸塚。
 そして、うまく使われるんじゃねぇ。てめぇでやれよと断ることも大事と言われる戸塚。
 玉森「戸塚、肩揉んで」 千賀「俺も」 に、戸塚「てめぇでやれよ」と断ると玉森にふざけんなと蹴られる戸塚。
 舞台上の上手から河合と五関が登場。「まくらのそうし」の発音を五関に確認する河合。
 2扉通路まで来た戸塚に掃除したいから箒を貸してと舞台上から申し出る河合。そして五関。
 舞台上を上手へとを掃除しながら移動。そしてはける。

 戸塚の歌。

 戸塚と北山。北山にブランコに座れと誘われる戸塚。
 北山の両親は自動車事故でがけから落ちて死亡。弟はその時間に胸騒ぎがして起きたが気のせいだと言い聞かせて寝かせた北山。
 北山の弟は施設に預けられている。後6カ月の刑期を終えれば会いに行ける。
 戸塚「さびしいぞ、一人は。おはようもおやすみも言う相手がいないから」←初日にこの台詞ありました?
 弟が自分を殴った人の家に火をつけ、それをかばって刑務所に入ることになったことを回想する北山。
 そして、北山「おやすみ、戸塚」

 戸塚が日記を読み上げる。挨拶を交わせる相手ができた。その人のために何かできることはないか、と。
 地面に白い紙を広げるとその紙の中から五関が登場。次いで塚田が登場。
 紫の布が出てきた後に、橋本、そして河合が登場。
 紫布が広がり、奥にキスマイがスタンバイ。手前でA.B.C-Zでダンス。
 布が落ちるとエビキスでケンカ。
 エビキスとも私服っぽい衣装だから社会の喧騒とか若者の荒ぶる心を表現とかかしら?
 黒シャツ黒ズボンのスノーマン登場。さしずめ社会とか秩序とかモラルとかそんな感じ。
 しょーたくんの足あげが素敵すぎ!そして客席へ向かっての指差しもかっこいい。
 前に出てくる移動も大股気味でやる気ばっちり。
 五関様とのダンスも気合いが感じられました。
 
 「闇の中を突っ走れ」
 スノーマンは下手から、渡辺 阿部 宮舘 真田 野澤 岩本 深澤 佐久間
 最上手から舞台奥側を大股で移動して最下手。
 ダンスの一生懸命さにしばし心を奪われました。
 下手で上着を脱ぐ。
 今日の2回転は完璧!!!多分←
 だって、その後の振りが倒れこむようだったのにスムーズに続いていたから…。
 おパはピンク
 顔の横に手を添えるように持っていく振りがかっこいい。
 上手に移動してからのふっか?との左右対称のダンスがタイミングとか角度とかが合っていないorz
 イヤモニをしているのだけれど一度も触らず、気にするそぶりも見せずにダンスしていて集中している感に溢れていてよかった。
 はける前にかかとを浮かせるようにしてリズムをとってから足を踏み出して上手へとはけ。


10.刑務所の日々
 客席の歓声がすごい。
 下手がキスマイ、上手がA.B.C-Z
 「New York New York」
 キスマイの誰か「解禁」
 キスマイとA.B.C-Zで台詞を言っているほうの照明があたるようになっているんだけど1回照明が間違えた。
 橋本の「crash」アカペラバージョン
 塚田がAからYまでアルファベットを言っていき、「Y字バランス」と言いながらY字バランスを披露。
 すりガラスから桶へと変えてダンス。
 「入浴終わり」と邪魔に入る宮舘(下手)・深澤(上手)
 下手から野澤が登場
 慌てて着替えるエビキスに「塚田!」「塚田!}「塚田!」と集中的に塚田に怒る看守。
 次いで、上手から岩本、下手から真田、阿部が登場

 エビキスが着替え終わり、整列すると
 下手から、阿部 野澤 宮舘 エビキス 深澤 岩本 の並びに。真田は手前にいる。
 真田「橋本のベッドの下からハサミが見つかった」と報告。
 どうやらふっかが見つけた(ことになっている)らしい。
 橋本に体罰を加える真田。
 減らず口を叩いた河合に体罰を加える真田。文句があるかと問えば、河合「ねぇよ、そんなもん」
 この言葉遣いに怒った真田が河合に更に体罰。
 真田「塚田、倉庫に忍び込んだそうだな」と今度は塚田が標的に。
 真田「こいつらを痛めつけろ」 看守は囚人全員を痛めつけ始める。
 看守が去った後に、目の前に倒れている藤ヶ谷にそっと白いハンカチを差し出す野澤。
 真田に声だけで「野澤」と呼ばれ、ハンカチを渡せずに下手へ去る野澤。
 初日のほうが野澤のハンカチの差し出し方がジェントルマンだった。
 
 下手で宮舘が玉森に妹が危篤と報告。でも看守長が特別出外出許可を出すことはできないと通告。

 真田に玉森に伝えたことを報告する宮舘。宮舘「玉森になんであんな嘘を」と真田に聞く。
 真田「ゲームだよ。」この後の台詞を覚えておらず。


11.ライバル~乱闘
 舞台奥(紗幕の更に奥)にて藤ヶ谷が兄(岩本)と山登りに行こうとする風景。つなぎの上に登山服だからもこもこな藤ヶ谷。
 藤ヶ谷に橋本が警察に捕まったから今日は橋本のとこに行けと言う兄。
 藤ヶ谷は兄に一人だから簡単なコースを選ぶように伝えて山登りを諦めるが、兄は大丈夫だよと二人で登ろうとしたコースを選択。
 そして、兄は転落事故。

 兄の命日に藤ヶ谷と橋本が墓参りのために特別外出許可の申請をする。
 接点のない二人から同日同時刻に特別許可が出たことを不審に思った真田が藤ヶ谷に聞く。
 藤ヶ谷は自分の理由は書いてある通りで、橋本のことは知らないと答える。
 真田はこの二人の確執が面白いと思い、藤ヶ谷には許可は出すが橋本には出さないようにする。
 この結果に橋本は藤ヶ谷へ抗議。またオマエだけかよと。
 そして橋本が兄と慕う藤ヶ谷兄と藤ヶ谷の本当の兄を失った悲しみからの怒りで対立する二人。
 橋本は藤ヶ谷が殺したと思い、藤ヶ谷は橋本のところに行ったら兄が死んだと思っている。
 「Rival」 歌:橋本 藤ヶ谷
 舞台前方が蜘蛛の巣みたいになっており、曲途中に紗幕が上がるとその中央に一匹の蜘蛛(渡辺)。黒衣装に蛍光の布がぐるぐる巻きついている。
 フライングというか吊るされて、両手に2本の蛍光の布を持って操る。
 曲終わりにその布を離す。上手にゆらゆら回収される←


12.脱獄計画
 歌い終わると取っ組み合いのケンカになる藤ヶ谷と橋本。
 佐久間が出てきてケンカを止める。その後、深澤岩本宮舘も登場。
 藤ヶ谷を止める佐久間・深澤。橋本を止める岩本・宮舘。
 真田が登場し、橋本は刑罰房に入れられることに。
 藤ヶ谷に対しては「怪我が治るまで作業は手伝わなくていい」
 藤ヶ谷ばっかりひいきすると赤チームが難癖をつけて赤チームvs青チームに。
 戸塚が止めに入って、脱獄を提案。スクリーンにて解説付き。
 戸塚「……塀の上を30メートル走る」
 脱獄しようと皆を説得する戸塚。
 河合「やるんだったら皆でやろう」
 戸塚「決行は今夜。集合場所は作業場」で皆はけていく。
 はける藤ヶ谷の肩に手を置く戸塚。

 が、はけずに下手に座っている北山を発見して、戸塚「オマエはいいのか」と問う。
 「オマエは?」と逆に聞かれる戸塚。

 北山の弟(岸本)が上手に出てきて、北山が歌う。
 北山が歌いだすと舞台奥センターのお立ち台にて佐久間がダンス。
 「泣けない♪」から阿部(センター奥側に)渡辺(上手)も参加して3人でダンス。
 私服風衣装。しょーたくんは、赤と茶?のチェックのシャツを看守服の上に着ている。
 岸本と戸塚も歌いだす。
 岸本は舞台下手→2扉A列通路のお立ち台で歌う。
 舞台奥上手では脱獄に向けての準備が進んでいる。
 途中、ダンス3人もコーラスに参加するのだが、しょーたくんは歌う時に左手の手の平を上にしてリズムをとりながら歌う。
 後半は両手でリズムをとるところも。
 「ラーラー♪」で左右に揺れながら左手を上下に動かして歌う。
 「さよならは終わりではなく♪」で左手人差し指だけ上に。
 「再会への合言葉♪」で上手にはける二人にバイバイして下手へはけ。
 岸本「お兄ちゃんは僕の代わりに刑務所に入っている。……お兄ちゃんの代わりを待っているね」


13.脱獄
 塚田「看守が来た」
 佐久間が下手から出てきて舞台前方を監視。
 下手奥側から出てきた渡辺は、玉森五関塚田にあっという間にやられて、気を失ったところを玉森に引きずられて物陰に連れ込まれる。
 そして河合が渡辺の看守服で登場。
 看守の格好の河合は佐久間に話しかける。今日もナオミちゃんネタ。

 囚人と看守の追いかけっこで、3扉側へ囚人2人と渡辺、誰か看守で走り去る。

 刑罰房で高笑いをしながら橋本を痛めつける真田。
 藤ヶ谷が助けに登場。
 敗北する看守だったが、音で気がついた真田が足で蹴って他の看守に「いつまで寝ている」と起こし、脱獄阻止へ。
 真田「俺を怒らせたな。本気を出すぞ」

 北山戸塚でGC下手(5扉)登場。

 赤外線センサーをPCを駆使して解除しようとする宮田。
 サポートは千賀。パスワード「NORIKO」を入れると解除成功。
 千賀「のりこってオレの母親の名前じゃないか」

 軽快に下手袖へと走り去る渡辺。

 塚田 vs 宮舘岩本佐久間深澤 アクロバティックに逃げる塚田

 戸塚による現状の状況説明を聞く青チーム(-藤ヶ谷)河合五関

 真田と下手から一緒に登場の渡辺。塚田北山と攻防。
 助けにきた河合になんなく殴られ、頬を抑えてすぐに下手にはける渡辺。(よわっwww)

 渡辺「待て」と下手から出てきて、深澤と千賀が乗っている階段を動かす。そしてちゃんとストッパーも止める。
 千賀が歌っている(記憶では踊っていたのだが)間、正座で待つ渡辺深澤。

 宮田五関で看守が来たと暗幕の後ろに隠れる。
 北山玉森で「地下に逃げるぞ」と暗幕の後ろに階段があると見立ててしゃがんでいく。岩本佐久間も。
 暗幕をとると皆でちんまり座っているというオチ。 関西もあった(^O^)/

 玉森と戸塚でロープ設置して、戸塚がロープの端を持ち、玉森は上手へ移動。
 下手から看守登場。玉森に向かって渡辺「オマエ、何お色直ししてんだよ」(玉森がパウダーで頬をはたくようなジェスチャーをしたため)
 看守が玉森に向かって走っていくと戸塚がロープを張り、首にロープがからまり倒れこみそうになる看守。
 しょーたくん、ロープにからまった後の振りが大袈裟。一番手前にいます。
 すぐに戸塚に殴りかかるが、弱い渡辺。

 看守が4人、走り去っていく。
 その後、藤ヶ谷橋本が出てきたのを見つける野澤。藤ヶ谷「もう2年もいたんだからもういいだろ」
 藤ヶ谷の独白に笛を吹くのをためらう野澤。
 だが、看守がやってくる。
 しょーたくんは上手から。
 橋本に2発刑罰棒をあてるが、千賀に殴られる。弱い←
 真田登場。乱心したかのように囚人を殴る。
 が、助けに来た他の囚人がホースから煙を撒き散らして気を削ぐ。
 その隙に、囚人たちは客席に逃げ込む(走り去る)

 真田の台詞。「えへ」で笑いを取る。初日にはなかった。
 真田は下手側通路に降り立ち、A列前通路から最下手へと移動して再び舞台上へ。
 しょーたくんは、下手側からA列前通路を通って上手通路へ。3扉に向かって走り去る。

 戸塚が塀の上で台詞。
 戻ってくるしょーたくん。(他の看守も)
 看守がA列前もしくは通路にて銃を構える。

 そして看守みんなで戸塚に発砲して命中。
 戸塚、塀から落下。

 戸塚の死。
 舞台上にエビキス集合。戸塚の遺体を捜す。
 戸塚との思い出を語っていると看守登場。
 センター上手側にいた千賀を立ち上がらせようとするしょーたくん。が、千賀のほうが力が強くまったくもって無理(笑)

 紗幕が下がり、その前で歌「あいつのぶんも生きる」。北山から。

 紗幕が上がるとセンターに日記が。河合がその日記を拾い、胸に抱きしめる。

 下手から看守。野澤だけ私服。
 野澤が解雇に。
 野澤「塀の中・外は関係ない」と説く。
 そして理解しない真田を殴る野澤。それを後ろで見ていて笑う渡辺← ここの台詞が初日と違う気がする。より「格子無き牢獄」風に。

 上手から岩本が登場し、真田に解雇通知書を渡す。真田が解雇に。
 

14.それから3年後
 入所から数えると3年後ということなのかな?脱獄のときに2年って言ってたけれど。

 1か月後、囚人たちの出所日。
 下手から、塚田 玉森 河合 北山 藤ヶ谷 橋本 千賀 五関 宮田。私服風
 河合の台詞
 「君にこの歌を」 藤ヶ谷から
 
 下手に宮舘と阿部がとうじょうして「看守長」
 新看守長として野澤が登場。
 藤ヶ谷「ずいぶんな出世だな」  

 看守の岩本が新人囚人の渡辺、佐久間を、深澤が岸本(北山の弟)を連れて登場。渡辺・佐久間は北山戸塚岸本の歌でのダンスのときの衣装、岸本もこのときの服。
 河合が渡辺に「俺の大事な仲間が書いた日記だ」と渡そうとすると、日記を蔑んだ目で見る渡辺。台詞を言わない><
 何を言うまでもなく岩本に上手へ連行される渡辺佐久間。岩本に腕を引っ張られたときに、渡辺「いてっ」
 日記は岸本に。そして 野澤の計らいで岸本は入所しないことに。
 北山・岸本・日記(戸塚)の3人でこれからも一緒に生きていこうな的な台詞。
 出所するエビキス一人ずつが戸塚に捧げるメッセージを順番に言う。
 ラストの河合が今日もガン泣き。「あれはオマエのブランコだ。ずっと乗ってていいからな」

 「君にこの歌を」
 下手から、玉森 千賀 塚田 河合 北山 岸本 藤ヶ谷 橋本 五関 宮田
 「君はこの歌を♪」でラフな作業着みたいな格好で出てくるスノーマン。白シャツ・グレー(?)ネクタイ
 下手から、阿部 深澤 宮舘 野澤 渡辺 岩本 佐久間 真田は免職になったのでいず。
 楽しそうに歌うしょーたくん。
 歌のとき、今日も岩本が両隣のなべさくの肩に手を置いていた。
 佐久間も渡辺側の岩本の肩に手を置いていた。
 渡辺はセンターを向いて腕を組んでいた。はけるときも腕を組んだまま。
 悠々とした足取りで上手へはけ。


15.10年後の少年たち
 塚田が舞台上手に出てきて「あれから10年後」と語り始める。
 塚田:鍵をあける人に。(何て言ったのかわからずすいません) 女性の声がして「あれ、オレの心の鍵を開けた妻です」
 玉森:妹に戸塚の日記を読ませた
 宮田:秋葉スタイルで。阿部渡辺つき。
     阿部はフィギュアを宮田に見せてダメだしされた。
     渡辺は「萌え」を言わされ、通学途中、パンを加えている女の子とぶつかってしまったときに身体を触ってしまい、次の日、転入生としてその女の子が来て「あ昨日の変態」って言われる萌えであります。みたいなことを言ってた。
     宮田はわかる!みたいに同意して(な ぜ !?) 宮田の萌えが「メイド服でくるくる回る玉森」と言うと、渡辺「キモチワルッ」と言い捨てて阿部とはけようとする。
     宮田が「お前ら待てよ。ツンデレか!?」と追いかけながら言う。 
 北山:まじめに台詞をブランコに向かって言う。戸塚宛ての台詞もあり。
     子供ができて「遂に社会の牢獄に入っちまった」


16.エピローグ
 タイヤのブランコにスポットライト
 「輝きの日々」にのせて。
 スクリーンにテロップ
  A.B.C-Zの個人名
  Kis-My-Ft2の個人名5人
  Mis Snow Manの個人名(真田 野澤 阿部 佐久間 宮舘 渡辺 深澤 岩本 の順。もちろんフルネーム)
  岸本慎太郎
  Violin 後藤泰観
  Piano 石垣大祐

 最後に、少年たち 格子無き牢獄 と朱文字(確か)で

 初日にあったユニット名はなし



<SHOW TIME>
★HELLO BROADWAY 黒ジャケット・黒ズボン・白シャツ・シルバーのラメっぽいネクタイ
 客席登場。最下手と最上手からスノーマン4人ずつ。しょーたくんは最下手。
 舞台に上がると下手から、真田 渡辺 阿部 深澤 岩本 佐久間 宮舘 野澤
 紗幕が上がると小さな階段が舞台中央にあってその上段に戸塚登場。
 亀首で前かがみ気味のダンスは見栄えが悪い。
 「HELLO BROADWAY HALLOW♪」でのターンが遅い。
 1回目のターンではよろけた。
 立ち姿、足元ガニ股。
 戸塚が階段を下りる前にスノーマンはけ。
 はけるとき、腕の振りが大きめだった。

★Dancing all night!!
 手にバトンを持って、渡辺深澤岩本宮舘が出てくる。
 しょーたくんは下手にはけて宮田分のバトンも持ってくる。
 後列に下手から、渡辺 深澤 岩本 宮舘。前列が下手から、宮田 北山 千賀
 右足に重心を置くときの角度が浅め。もっとちゃんと体重移動をしましょう。 

 階段上には河合戸塚。
 二人が階段を下りてくると下手にいたしょーたくんは階段上に。
 河合とすれ違う時にタッチしたはず。
 階段に向かうために後ろ向くときにツーステップみたいなのを踏んでた。
 階段で
    渡辺 宮舘  ←最上段
  深澤     岩本  ←その下 
   北山 戸塚 河合  ←舞台上 な並び。
 バトンで客席を刺す振りのときの顔の角度が完璧!!

★パラダイス銀河
 藤ヶ谷(ローラー)
 ターンが軽やかなしょーたくん。
 縦一列になる時、手前から佐久間 渡辺 藤ヶ谷 深澤 誰か ってなってるけど佐久間はどこから出てきた!?岩本宮舘で4人のままのはず。もしかして誰かと佐久間を間違えてるとか……(汗)そして、初日の感想ではスノーマンを亡き者にしてたorz
 はけるとき、バトンを小脇にかかえるんだけどその一連の動作がいまいち決まりきらないしょーたくん。小脇に抱えるのも一人ワンテンポずれていました。

☆BROADWAY AGAIN♪ていう歌詞がある曲
 キスマイ5人(ローラー)

☆We willthear♪みたいな歌詞がある曲
 A.B.C-Z 階段上から。 初日と衣装変更。

★君の瞳に恋してる(英語ver.) 白シャツ・白ジャケット(襟に沿ってシルバーのライン)・白ズボン コサージュとか確認するの忘れた…
 しょーたくんは下手から上手へと移動。
 手前の誰かがアクロしていたけどしょーたくんはやらず。
 後ろを向いて太ももをなぞる振りが色っぽい。
 歌のメインに橋本玉森
 スノーマンもヘッドセットありです。
 しょーたくん、上手へはけるとき手をきゅって握ってぽてぽてと歩いてはけていくのがかわいかった。ワンコみたい←
 
☆New York New York
 河合→藤ヶ谷

☆Broadway seven the way be sweet time?♪みたいな歌詞がある曲
 戸塚 北山

★HELLO BROADWAY ホテルマン衣装(ゴールドシャツ)・コサージュ(紫と白)
 階段上にスノーマン

★The Longest Night
 スノーマンのみ!!!階段から下りてくる。
 しょーたくん、かっこつけすぎ(笑)
 上手で腕を刺す振りが良かった。
 「笑ってかわせる♪」で笑顔なしょーたくん。
 「きーっと♪」からやる気MAXでガツガツと踊る。
 「君と wow♪」の顔と手の角度がかっこいいと思う(マニアック)
 センターに出てきてからのダンスは言うことないです(笑)かっこいいとか素敵とかそんな感じ(投げるな)
 膝をかくかくと動かす振りが男っぽくない。やっぱり曲げる角度なのかな。
 スノーマンで一斉にバク転は華がある。
 ラストのキメポーズは今日も素敵でございました。

☆Vanilla
 A.B.C-Z タキシードっぽい衣装に白い長いストールに。

☆FIRE BEAT
 Kis-My-Ft2 タキシードっぽい衣装に(エビさんとおソロかも)

★ED曲(新曲ではないの?) 白シャツ・白ジャケット(襟に沿ってシルバーのライン)・白ズボン・白靴・シルバーのネクタイ・黒と白のコサージュ
 舞台上にピアノが設置
 A.B.C-Zが階段上で歌う
 「We will toghther♪」からスノーマンが歌う
 舞台上で下手から、阿部 岩本 宮舘 野澤 真田 渡辺 深澤 佐久間
 前に出てきて一人ずつ短いけれどソロダンス。しょーたくんはまじめ顔で踊ってた。
 お辞儀をして後ろを向く(キスマイの歌中ずっと)
 階段上にキスマイ登場して歌う。
 キスマイさんのパートが終わると客席側に向き直り歌い出す。
 面新してくるエビさんと位置交代すべく、客席側を向いたまま後ろへと一歩ずつ下がるスノーマン。
 「春風のいたずら♪」でスノーマンは階段上に移動。
 歌終わりに階段から下りてくる。
 歌のとき、しょーたくんはわりと一点を見つめて歌っていたように思う。
 階段上では視線が下気味でした。

★挨拶
 戸塚からご挨拶。
 「少年たち」について
 A.B.C-Z、Kis-My-Ft2、Mis Snow Man、後藤、石垣と少年たちを作っていきたいみたいなことを言ってたけど、岸本くんがいないよー><
 しょーたくんは神妙なお顔をして挨拶を聞いていました。
 立ち姿は両足を揃えるのではなくて片足を少し引いてずらしていました。



ここでほぼ2時間。



テーマ : ジャニーズJr.
ジャンル : アイドル・芸能

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。とっつーが大好きなふらわーです。
5日の日曜日参加してまいりました。
ブログ巡りしててアカネさんのところにたどり着きました。
詳細なレポに感激です。
これからもおじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします。
Re: ふらわーさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます。
とっつー担さんにいらしていただけて光栄です。
最初ということもあり、ストーリーをがんばって追ってみましたが、メインどころ担さんには物足りなかったり歯がゆかったりするところもあったのではないかと思います。
5日に本物をご覧になられてちゃんと補てんされていたら良いなと思います。
まだ何回か少年たちを見に行きますのでよろしければまた覗いてください。
ありがとうございました。
プロフィール

アカネ

Author:アカネ
いちごほっぺのおーじさまこと渡辺翔太くんを応援している昭和生まれな残念な大人。

しょーたくんをはじめ、平成イケメソBOYSの成長をジャンルを問わずに見守り中のはずが、このブログではほとんどしょーたくんしか名前があがらない残念っぷり。


関東在住。 典型的なB型人間。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参戦予定
    2011年も日比谷通いの予定
    週末には日比谷にいるかも!?
     
     
    しょーたくんのお仕事にはなるべく積極的に参加予定。
    お会いしてくださる方はお気軽にメルフォ・コメント・拍手コメにてご連絡ください。
リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
